Bravery-hair

カットが上手いと人気な綾羅木の美容院、Bravery-hairです!

お問い合わせはこちら

カットが上手いと人気な綾羅木の美容院、Bravery-hairです!

カットが上手いと人気な綾羅木の美容院、Bravery-hairです!

2022/03/24

おはようございます。

 

※当店は、しっかりとしたコロナ対策を致しております。

 

 

山口県下関市綾羅木本町2丁目の当店Bravery-hair(ブラベリーヘアー)1番の売り?人気といったら変ですが、施術メニューの中では、カットです。

 

こちらの、山口県下関市には美容院、美容室だけでも全ていれると数えるだけでも、およそ600件以上もあるようです。

 

今では、色々なところにお店を構えてらっしゃるサンキューカットさんや、カラー専門店のお店などお店の形態もさまざまな形になっていっています。

 

自分も以前6年間お世話になった美容院でも早くて、安くて、上手く、がコンセプトでしたので、早くのスピードに関しては今まで営業の中ではこれといって、ほとんどそこまで意識したことがなかったので、だいぶ最初は慣れるまでは凄く苦労しました。

 

どうしてもカットの際など、ハサミの開閉を早くするとカットのクオリティーが下がってしまいますし、施術されているお客様からは時には、雑に見えたりなどが決してあってはいけないので、両方を伸ばして行くのには常に意識しておかないと大変でした。

 

さらにお客様の中には、2人と同じ方はいらっしゃらないので、その人によって頭の形、髪質、生えグセ、髪の毛のクセ、毛量など全て違います。

 

カットするスタイリストには自分の形みたいなのがあると思いますが、どのスタイルにもそのお客様に柔軟に施術など、色々と対応していかないと思った形に仕上がりません。

 

色々なスタイルを切るのにまず基本がなってないと応用は絶対出来ません。とりあえずの小手先だけの技術は、どのスタイルにも最終的には通用しないと思いますので。

 

マネキンや、カットウイッグで色々なスタイルの切り方などの練習は出来ます。

ですが、お客様を目の前しての人頭になるとまた色々と違ってきます。

自分もスタイリストになって、初めての営業でのお客様をカットをする際の時は、内心とても緊張しました。

 

それと共にやはりたくさんの実戦などでしか得られない経験も大事だと思います。

失敗や、成功など、経験から色々と何か多くのことを学ぶことも、とても大切だと思いますので。

 

自分も前のサロンでは、お客様の多い土日などは1日20人以上切る時もありましたが、どのお客様も基本を忠実に尚且つスピーディーにを心がけていました。

ですので、今でも切るリズムは早い方だと思います。

 

美容院で仕上げてもらった時は良かったけど、帰ってシャンプーして乾かしたら、美容院で仕上げてもらったのとなんか感じが違う、みたいな経験がある方も多くいらっしゃるかと思います。

 

やっぱり家に帰ってからは正直自分は分からないので、最初のカウンセリングからしっかりと丁寧に、これからどうしていきたいか、などしっかりとゴール地点を2人で決めて、そこからはこちらの仕事なので、仕上げの際もお客様が分かりやすくしっかりと説明してあげることが大事だと自分は思っています。

 

スタイリストが造り過ぎたスタイルだと、かえってお客様が自分でお手入れするのが大変だと思いますので。

 

カットされたそのスタイルがその方の、2ヶ月後も大崩れしないスタイルを常に保っていけるようにをモットーにしています。

 

よろしくお願い致します。

 

Bravery-hair(ブラベリーヘアー)

 

751-0849

下関市綾羅木本町2-5-21星木ビル1F右

 

TEL  083-253-1030

 

代表 長濵 由昂

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。