Bravery-hair

カットが上手いと人気な下関の美容院です。

お問い合わせはこちら

カットが上手いと人気な下関の美容院です。

カットが上手いと人気な下関の美容院です。

2023/08/05

おはようございます。

 

 

山口県下関市綾羅木本町2丁目5-21星木ビル1F右の美容院、当店、Bravery-hair(ブラベリーヘアー)の、1番の売り?と、言いますか、ご来店されたお客様方々からの人気といったら変ですが、ご好評を特に頂いている当店、Bravery-hair(ブラベリーヘアー)の施術のメニューの中では、ヘアカットです。

 

 

こちらの、山口県下関市には様々な色々な形態の美容院や、美容室、ヘアサロンだけでも、全て合わせるとざっと数えるだけでも、およそですが600件以上もの美容院や、美容室、又は、ヘアサロンが、今現在はあるとのようです。

 

 

今では、全国の各都道府県の色々なところにも店舗を構えていらっしゃる、サンキューカットさんや、ヘアカラー専門店や、低価格サロン、(美容院)や、メンズヘア専門店や、エクステ専門店や、または出張型美容院、など美容院や、美容室や、ヘアサロンなどのお店の形態も、時代の流れの変化と共にさまざまな形になっていき、色々と今現在も尚、毎日日々変化をしていっています。

 

 

自分自身も以前にですが、6年間お世話になった美容院でも早くて、安くて、上手く、が、そのヘアサロンのコンセプトでしたので、ヘアカットなどのスピードに関する早さは、今までのサロンの営業の中ではあまりというか、ほとんど意識をしてこなかったので、だいぶ最初は慣れるまでは凄く苦労しました。

 

どうしてもヘアカットする際などに、スピードだけを意識して早くしようと思い、焦ったりしてハサミの動きや、開閉を早くすると、スピードのそちらに気を取られて、リズムが崩れてしまい最終的には、仕上がりの全体のカットのヘアスタイルのクオリティーが下がってしまいますし、施術されているお客様方からは時には、雑に見えたりなどが決してあってはいけないので、両方を同時に伸ばして行くのには、常に頭の中でいつも意識をしておかないと大変でした。

 

さらにお客様の中には、2人と同じ方はいらっしゃらないので、その人によっての頭の形や、髪質や、生えグセ、クセ毛、毛量、髪の毛の太さなどの全てが、その方それぞれと全てが違います。

 

ヘアカットをするスタイリストには自分の形みたいなのがあると思いますが、どのヘアスタイルでもそのお客様に合わせ、柔軟に色々考えて施術しながら対応していかないと、最終的にお客様のオーダーされた思った満足のいくヘアスタイルの形に仕上がりません。

 

 

色々なヘアスタイルをヘアカットしてお客様の髪の毛を切るのには、まずは基本や、しっかりとした基礎や、さまざまな知識がちゃんと備わってないと、応用などの入ったりした、少し変わった独特なヘアスタイルなどのお客様からのリクエストや、オーダーにはおそらくですが、絶対に対応が出来ません。

 

とりあえずだけでので学んだりした、小手先だけの技術だけでは、今の時代のたくさんとある、さまざまなどのヘアスタイルにも、ヘアカットが最終的には全てが通用しないと、自分はですが思いますので。

 

 

マネキンや、カットウイッグなどで色々なヘアスタイルの切り方の練習などは出来ます。

ですが、お客様を目の前にしての人頭になるとまた、当たり前ですが、今まで練習や、レッスンしてきたカットウイッグなどとはまた、実際にはまたかなり色々と違ってきます。

 

自分も美容学校を卒業後の、初めてヘアサロンに入ってからの、アシスタントからスタイリストになっての、初めてのサロンワークの営業でのお客様をヘアカットする際の時は、内心とても緊張をしてました。

 

ですので、それと共にやはりたくさんの実践などでしか得られない経験も、とても貴重で大事だと思います。

 

実際にチャンスをもらい、失敗、成功など、色々な場数をたくさん踏んで、たくさんの経験をして、そこから何かを自分で感じ取り、色々と多く学ぶことも多いと思いますので。

 

 

自分も前のヘアサロンで働いていた時には、土日や、祝日などのお特に客様が多い日などは、1日に20人以上などのお客様をカットをして切る時もありましたが、どのお客様にも基本を大事に忠実にして、尚且つスピーディーにを常に心がけていました。

ですので、今でもヘアカットする切るリズムは早い方だと思います。

 

 

美容院や、美容室、ヘアサロンで仕上げてもらった時はすごく良かったけど、帰ってシャンプーして乾かし終わったあとなど、なんか美容院や、美容室で仕上げてもらった時と感じが少し違う、みたいな経験がある方も中には実際に多くいらっしゃるかと思います。

 

やっぱり家に帰ってからは正直自分達は分からないので、当店、Bravery-hair(ブラベリーヘアー)では、最初のお客様とのカウンセリングを大事にしてからしっかりと丁寧に、これからどうしていきたいか、などしっかりとゴール地点を2人で決めて、そこからはこちらの仕事なので最後の仕上げの際も、お家でも美容院や、美容室と同じようにお手入れが出来るように、お客様が出来るだけ分かりやすいように、しっかりと仕上げ方も最後まで説明してあげることが、担当したスタイリストとしての責任、その方へのアフターサービスとしても、お客様にはとても大事なことだと自分はですが思っています。

 

 

ヘアカットをするスタイリストが、こだわり過ぎた造り過ぎたヘアスタイルだと、以外とかえって、そのお客様が日頃のご自身でなされるお手入れや、ヘアセットなどが難しく大変になるとおそらく思いますので。

 

 

当店、Bravery-hair(ブラベリーヘアー)では、ヘアカットの際は、オープン時から自分が常に大事にしていつも心がけている、ご来店されたお客様がヘアカットされたその形、ヘアスタイルがその方の、2ヶ月後も大崩れしないヘアスタイルを大事にして、出来るだけ常にそのヘアスタイルを保っていけるようにをモットーにして、ヘアカットは致しています。

 

 

是非、ヘアカットの方も、山口県下関市綾羅木本町2丁目にある美容院、当店、Bravery-hair(ブラベリーヘアー)で、よろしくお願い致します。

 

 

Bravery-hair(ブラベリーヘアー)

 

751-0849

下関市綾羅木本町2-5-21星木ビル1F右

 

TEL  083-253-1030

 

代表 長濵 由昂

 

 

 

#山口 #下関 #下関市 #下関市綾羅木 #綾羅木 #綾羅木駅 #美容室 #美容院 #下関駅 #ヘアサロン #hairsalon #美容師 #下関美容室 #下関美容院 #下関市美容室 #下関市美容院 #カット #カラー #パーマ #縮毛矯正 #髪質改善 #美容室オープン #美容室経営 #美容室オーナー #メンズカット #ヘアカラー #デザインカラー #下関ママ #拡散 #写真投稿

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。